【かわさきキッズゲルニカ】
本日より情報公開されました。
「キッズゲルニカ」とは、巨匠ピカソが、スペインのゲルニカで無差別爆撃を受けた「ゲルニカ」の作品を描いた同じ大きさ(3.5x7.8M)の絵を、世界のこどもたちが平和をイメージして描き展示するという国際的平和アートプロジェクトです。
日本でも広島・長崎はじめ福島、厚木、日光・秦野など各地で絵の制作や展示が行われています。
キッズゲルニカ国際員会
https://kids-guernica-jp.blogspot.com/
1995年からの歴史があり、
実はここ川崎でも、過去に公立中学校が素晴らしいキッズゲルニカを制作しています。
http://www.jijiongaku.com/images/e/04/e_004.htm
このたび、この活動を、広く川崎市の方々にも知っていただきたく、第1回の展示を、
川崎市平和館原爆展【ヒロシマの原爆】
に協力しキッズゲルニカ国際委員会より絵を貸し出して行います。
展示作品は、
1999年に広島の小学生が描いたキッズゲルニカです。
絵の中には、原爆ドームと原爆の子「佐々木禎子さん」と折り鶴が描かれています。
禎子さんは被爆したのち「生きたい」と願いながら折り鶴を折り若くして亡くなります。禎子さんの平和への願いは、こどもたちに引き継がれました。
この絵はこどもたちが禎子さんの姿を平和への想いと一緒に絵の中に描いています。
こどもたちの無垢な「平和」を感じてください。